大阪チャットレディ求人プリンセス心斎橋【報酬率35%~】

大阪心斎橋のチャットレディ求人 プリンセス

貯金してる?老後に苦労しないためにお金を貯めよう!貯金体質になるには

貯金してる?老後に苦労しないためにお金を貯めよう!貯金体質になるには

あなたは貯金・貯蓄をしっかりとしていますか? しっかりと貯金を続けていくためには、「高すぎず・低すぎず」な無理のない目標設定が大切です。

目標設定は人それぞれの生活スタイルや、今後のプランによっても違います。

「お金なんて貯めなくたってなんとかなるでしょ」と思っているかもしれませんが、日本の平均寿命は年々長くなっており人生100年時代とも言われています。

今は稼げていたり、実家暮らしで貯金がなくても困ることなく生活できているかもしれません。しかし、突然働けなくなったり、今の収入が途絶えてしまうと一気に人生ハードモードに変わってしまいます

ぜひこの記事を参考に残りの長い人生を豊かに暮らせるように頑張りましょう!

みんなの平均貯金額はいくら?

みんなの平均貯金額はいくら?

厚生労働省の調査によって、働いている女性の貯蓄額データが公開されています。年齢別データはなかったため、参考程度にご覧ください。

100万円未満26.4%
100万円~200万円21.5%
200万円~300万円13.2%
300万円~400万円13.9%
400万円~500万円4.2%
500万円~600万円9.7%
600万円~700万円2.1%
700万円~800万円2.8%
800万円~900万円1.4%
900万円~1,000万円0.7%
1,000万円以上4.2%

400万円より少ない人がほとんどですが、あなたはいかがでしたでしょうか?

「他の人も貯金していないし、自分も大丈夫だよね」と安心していては、将来他の多くの人と同じように生活に困る可能性があります。

なぜ、今貯金をしていないとヤバいのか?

老後に必要な金額を知っていますか?

たとえば65歳から90歳までの25年間を月25万円の生活費でやりくりするとしましょう。すると年間300万円なので、300万円×25年=7,500万円となります。

ここに介護費用や医療費などを合わせると、老後のために1億円は必要な計算になるのです。

年金でなんとかならないの?

そもそも受け取れる年金額は支払った保険料の総額や加入期間によって変わってきますし、年金制度自体が改正されて受給開始年齢が引き上げられる可能性も大いにあります。

そのため、今の時点でいくら年金を受け取れるようになるかを把握することは難しいでしょう。

ザックリとお伝えすると、老後のために必要な1億円のうち、年金でカバーされない部分のおよそ3,000万円程度は今のうちからコツコツと貯めておく必要があるのです。

今の年齢から65歳までに3,000万円を貯めるとすると、毎月いくらずつ貯金していく必要があるか計算してみてください。

貯金できない人の特徴!収入が低いだけじゃない?

貯金できない人の特徴!収入が低いだけじゃない?

収入が多いほど貯金しやすいのは当然だと思われるかもしれませんが、年収1,000万円を超えている家計でも貯金がほとんどないという家庭は少なくありません

「ハイクラスである」と勘違いし、ブランド志向であったり、生活水準を必要以上に上げていて収入と支出のバランスが取れていないのです。

ここでは収入とは関係しない“貯金ができない人の特徴”を挙げていますので、あなたが当てはまっている項目があるかどうか確認してみてください。

貯金ができない人の特徴と対策

お金の使い方にメリハリがない

支出には、

  • 浪費
  • 消費
  • 投資

の3種類があり、貯金ができない人の多くは「浪費」に多くのお金を使っているのです。

ここでいう浪費とは、たまたま立ち寄ったコンビニでお菓子を購入したり、服屋さんで買うつもりのなかった服まで買ってしまうようなことです。

逆に貯金できる人は自分の成長に役立つ投資にお金を多く使い、使った分以上の金額を回収してしまいます。資格取得や勉強のための書籍購入などですね。

口座をひとつしか使っていない

貯金できない人は「好きなだけ使って、余ったら貯金しよう」という思考回路のため、基本的に貯金の優先順位を低く考えています。

この方法だといつまで経ってもお金が貯まることはありません。

貯金ができる人はまず貯金額を確保し、残ったお金の中から趣味や交際費にお金を回すのです。

しっかり生活費と貯金を別けて考えるためにも、口座は目的別に複数使うようにしましょう。

自炊をしない

自炊すれば1食あたり500円以内で抑えることもできますが、外食すると1,000円くらいは簡単に使ってしまいますよね。

お金が貯まらない・すぐに無くなってしまう人は食費にものすごくお金を使っています。

仕事が忙しくてご飯を作っている時間もないし、体力も残っていない…そういうときはご飯だけ炊いてスーパーで惣菜だけ買うようにすれば良いのです。

衝動買いが多い

この1週間の間に買ったものをすべて書き出してみてください。その中で絶対に買う必要があったものはどれくらいあったでしょうか?

ついつい衝動買いをしてしまう性格の人は、欲しいと思ったモノができた段階で一旦保留し1週間ほど生活してみてください。1週間後にまだ「必要だ・欲しい」と思っていた場合は購入するなど自分なりのルールを決めることが大切です。

貯金の増やし方

お給料が入ったら一定金額を強制的に貯金する

たとえば支給額の20%など、お給料が振り込まれたらまずは決められた金額を貯金用の口座に移動してしまいましょう。その上で、元からなかったモノとして普通に生活を送るようにするんです。

振り込まれるお給料が20万円だった場合は4万円を貯金口座に移し、残りの16万円で生活するようにします。強制的に貯金をすることで、徐々に16万円で生活をすることに慣れてくるはずです。

徹底的に支出を減らす

突然お給料を何万円も増やすことは難しいですが、いつもの生活の中から支出を減らすことは頑張れば誰にでもできます。

  • スマホを三台キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)から格安SIMに買える
  • コンビニに行かずスーパーで買い物をする
  • 保険料を見直す
  • タクシーを使わない

挙げればキリがありませんが、思い返してみれば「使わなくても良いお金だったなぁ」と思える項目はいくつもあるはずです。

今の生活を少し見直すだけで1万円から2万円程度は支出を減らせますので、まずは今の生活で何にいくら使っているのかを把握し、無駄なモノはすべて取り去るようにしましょう。

さいごに

ある日突然貯金体質になるということはありません。普段貯金をする習慣がない人は少しずつ努力して「貯金をする」という行動になれていく必要があるのです。

今から将来を見据えて少しずつ貯金をしておくことで、老後の生活を楽に送れるようになるはずですよ! 頑張りましょう!


貯金や貯蓄、資産を増やすためには無駄な支出を見直すことが大切だと分かってもらえたと思いますが、副業によって収入を増やすことも有効的です。

チャットレディは副業に向いている!その理由を6つご紹介!)という記事でもご紹介している通り、チャットレディは本業が忙しい方にも取り組んでいただけますし、今の収入+100万円以上稼ぐことも夢ではありません。

チャットレディは副業に向いている!その理由を6つご紹介!

今の本業以外にチャットという稼ぐ柱をもう一本増やすことで、将来の不安を軽減させることができるんです。

早い段階で資金を蓄えておいて悠々自適な老後を送るか、65歳を超えても生きるためのパートを続けるか…どちらを望みますか? 今の決断ひとつで未来が大きく変わってきます。

少しでも興味を持たれたらぜひ今すぐお問い合わせをお願いします!